障害者手帳所持者

障害者手帳所持者の日記。

これからTwitterを始める有名人向けの講座

更新しました。

今週のお題「下書き供養」
Soup
Soup



Twitterを始めよう。


◆まず、実名か匿名かを決める

実名か匿名かは今後の方針に関わってきますので、ちゃんと決めてください。Twitterは匿名可能です。有名人が匿名でやるメリットが浮かびません。

◆メールアドレスを用意する

携帯電話番号、メールアドレスを用意してください。

◆ ユーザー名を登録する

ユーザー名を決めます。数字をつけるか名前をつけるかは自由です。ユーザー名は英語です。

◆ヘッダー画像を用意する

背景画像とも言いますが、厳密に言えばヘッダー画像、プロフィール画像です。

◆bio欄を整える

bio欄(プロフィール欄、自己紹介欄)と言います。貴方が有名な芸能人なら、数文字でもいいかもしれません。

◆ツイートする

最初にツイートしてください。ツイート始めました等の投稿が普通です。

◆フォローする

Twitterの有名人は自分からフォローしない傾向にありますが、意外なフォローをすると話題になります。トランプだけをフォローしている有名人もいました。

◆ツイートして23日間は初心者ぶっていい

いきなり炎上した有名人もいますが、23日間は控えめにツイートしてください。

◆CMを投稿しすぎると不満がたまる

CMツイートを投稿しすぎるとフォロワーの不満がたまります。適度なCMを心がけましょう。

◆Twitter初心者の有名人がまず学ぶこと

リプライ、リツイート、いいね、モーメント、トレンド、トピック、リスト、フォローです。

◆いきなり左翼とか右翼とかしない

最初の頃はファンも疎らです。右翼的なツイートや左翼的なツイートは6ヶ月経ってからしましょう。

◆50万フォロワーになっても有頂天にならない

フォロワーが規格外に増えてやばいことしたのでは。という気持ちになるかもしれませんが、ただの貴方のファンです。

◆リプライは慎重に

最初のリプライは慎重にしましょう。関係性が不明な意外な有名人にリプライすると話題になりますよ。

◆リストに追加する

大半の有名人はリスト機能を使いませんが、リスト機能を使うと便利です。以前、非公開が公開状態になって変態がばれた人もいるので慎重にしましょう。

◆フォロワーはフォローされると喜ぶ

「待ってこれって有名人にフォローされてるやん。」、フォロワーは有名人にフォローされると喜びます。

◆アンケート機能を使おう

アンケート機能を使えば、次の企画を決めるとき等で話題を集めることができます。この時、◯◯が圧倒的だね、など結果を途中で言ってしまうと問題になりますので終了まで待ちましょう。

◆ファンを煽動しない

ファンを煽動するとTwitterの規約違反である「煽動行為」に該当しますので止めましょう。


◆1日ツイートしないと怪しまれる

1日ツイートしないと「何があった」など、怪しまれます。忙しくても可能な限りツイートしましょう。

◆新しい機能には慎重になる

新しい機能にはすぐに飛び付かないようにして、人々の感想を見てみましょう。

◆Twitterで身の潔白を説明しない

Twitterは字数制限があり、反論は不得手です。自身の潔白の証明をツイートするとなると膨大な量の投稿が必要になります。

◆予約投稿をする

予約投稿ができるようになりました。これは予約投稿です。などのツイートが可能です。現場にいてツイートできないときに使用しましょう。

◆動画・画像を投稿する。

画像や動画を投稿できます。過去は、大喜利のために使用された事例があります。