障害者手帳所持者 (身体疾患)

あがり症、コミュ障、HSP、不眠症、身体疾患、不安障害

ヒトラーと誕生日が同じという主張について

更新しました。

韓国「ヒトラーと同じ誕生日だからヒトラーを連想させる」

ドイツ「それまじで許せねえな(笑)バカじゃね」

私「私なんか池乃めだかと同じ誕生日だぜ(怒)」

ロシア「いや、それは許してやれよ」

こんにちは、色々な有名人と誕生日が同じな私です。

名前に続いて誕生日まで指摘されるとは、さすが人気漫画は違いますね。

別の意味で差別になりかねない今回の一連の騒動ですが、【キャラに付け足した分】には熟考の余地があると思います。

「キャラに付け足した場合」以外。すなわち、「生まれる時期を選べなかった人達(全員)」に誕生日を指摘するのが差別であって、

余地があるのは、《作者がそれらについて何も考えていない結果が炎上だった場合》です。

考えた上で《なにやら意図がある》場合もありますが、《作者が叩かれることを予想していたか》が焦点になります。

おそらく、まったく予想していなかったでしょう。

そこまで叩かれるのかと。

例えば、キャラクター自動生成で作成したらまたま誕生日がヒトラーと同じになってしまった場合です。

作者はそんなことを意識するでしょうか。

因みに作者が悪いと言っているのではなく、読者の意識がどうかという問題です。

「ナミ」は「7月3日」でしょう。

ヒトラーの誕生日や死亡日と同じというなら、キャラクターがそれらに「似ているか」が問題です。

キャラクターは似ているんでしょうか。ヒトラーに言動や仕草が。

似ていないというなら、それはヒトラーではありません。

誕生日だけヒトラーに合わせたヒトラーとは違う人物です。

言動や戦う時の台詞がヒトラーに似ていたらそのときは私も批判します。

誕生日を選ぶことはできない。それは漫画のキャラクターも同様です。

占星術、鑑定術、その他様々な「術」で見いだした結果がその誕生日だった場合、作者は遠慮せずにそれを使います。

問題は、断続的にそんな誕生日が続いていた場合です。

ヒトラー、ムッソリーニ、東條英機の誕生日が全て作中で使われているかが問題になります。

今回は、山本五十六もネタにされているらしく、作者のうっかりで済みそうなレベルでしょうか。

私は誕生日を批判することには反対です。

海外にも知られるようになった漫画ということを作者は認識し、今度からは熟考したうえで年月日を決めるべきです。


今は、wikipediaの誕生日の項目に載るようになっています。

昔は探すのも一苦労でしたが、今は簡単に見つかるということを意識するべきです。