障害者手帳所持者 (身体疾患)

あがり症、コミュ障、HSP、不眠症、身体疾患、不安障害

シャープのマスクサイトが案の定だった

更新しました。

502 Bad Gateway nginx

https://cocorolife.jp.sharp/mask

https://cocorostore.sharp.co.jp/ma1050
cocorostore.sharp.co.jp からの応答時間が長すぎます。
次をお試しください

https://cocorostore.sharp.co.jp/ma1050?_ga=2.143319221.1885619715.1587362860-669963089.1587362860



https://twitter.com/SHARP_JP/status/1252170849022402560
https://twitter.com/SHARP_JP/status/1252102248915587072

https://twitter.com/SHARP_JP/status/1252032515440734208
https://twitter.com/SHARP_JP/status/1252093896659595264
https://twitter.com/SHARP_JP/status/1252091598545973248


まずサーバーを補強してから提案してくれ。Nginxでワロタ。Nginxでどうしろと言うんだ。

まさか全国ニュースで流れることを承知で実行したのか。
サーバーダウンやサイト速度低下は、有名企業ならあり得るけど、今回のは需要がヤバイこともわかってただろ。

朝日はとっくに布マスクないし、シャープにアクセスが集中するのは当然。

しかもご丁寧に箱の制限数まで設けて、「502 Bad Gateway nginx」じゃねえよ。Nginxってわかるじゃん。

とりあえず、サーバを補強して、マスクの説明は別サイトに4箇所くらい作ってアクセス分散させるのが得策でしょ。

ご利用ありがとうございます。
ただ今、アクセスが集中しており、サイトにつながりにくい状態が続いております。
お時間をおいて再度お試しください。
お客様には、ご不便ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

じゃねえよ。

3000箱、一人1個までに制限すればアクセスも少ないと思った?逆だよ。1日何千箱なんて言わなきゃ良いんだ。
明日も明後日も明々後日もアクセス数は伸びる可能性が高い。
まず提案するべきはサーバの補強であって、マスクの生産性の確保ではない。
サーバの補強もないうちに話が進んだんだろう。というかサーバ補強の質が悪かったのかもしれない。

おそらく、Twitterの中の人は悪くない。

大勢がアクセスしたかはわからないが、仮に大勢がアクセスしたとしたら、シャープの特定の記事だけ動かないのもわかる。

現在、シャープの一部ページで繋がり難い状態が続いているらしい。

お支払方法は「クレジットカード」のみとなります。

としたのは良かった。クレジットカード以外もできたら更にアクセスは増加したはずだ。

クレジットカードを持っている奴とクレジットカード持っていない奴に格差ができるが。

というか、マスク需要はFGOのマーリンレベルなんだから、こんなにアクセスがあるのは当然だろう。

おそらく、11時までアクセスは続くはずだ。誰もマスクが瞬時に失くなるなんて思わないが、日本全国から閲覧できる以上、瞬時に3000件もあり得るかもしれない。

アクセスで重くなっている間に誰かが買うかもしれない。何度も言うが、マスクはFGOのマーリン並みの需要だ。

仮にアプリでマスクを販売したらGoogleプレイストアのダウンロード数一位も狙えるレベルの需要だ。

いや、わかってたはずだろ。そんなことわかっていたはずだ。なぜOKがでた。

アクセス集中でマスク買える気はしない。様々なメディアで速報される程なんだ。

そんな代物をシャープは売ろうとしている。マスク購入アプリでも作れば良いだろ。

なぜ自社のサイトで売ろうとした。
アクセス数を稼ぐためか?
ヤフーショッピング、メルカリ、アマゾン、楽天市場、色々あるのになぜ自社サイトで売ろうとした。
そりゃ、自社サイトで売った方が現実的だ。お一人様1個まで、3000箱までと制限できる。
今回の販売サイトはシャープの自社サイトだ。アマゾンや楽天市場で売ったら瞬時に無くなる。

正直、「密です」とか言ってる場合じゃない。まずサーバの補強を提案する。



朝から待っていたが、サーバが繋がらないのは想定のうちだ。たぶん、サーバ運営者は事態の解消に必死になっているだろう。

繋がらない間に他の人は購入できてんだろうか。