障害者手帳所持者 (身体疾患)

あがり症、コミュ障、HSP、不眠症、身体疾患、不安障害

Greta Thunberg グレタ・トゥーンベリさんって誰

更新しました。

「何者なんだこいつは」

ネット上にあった一ページを見た私は、

「グレタ・トゥーンベリ」

という名前を知った。


どうやらTwitterで、「315.7万フォロワー」の大物である。

大物であることを確認したうえで、なぜ賛否両論なのか疑問に思った。

グレタ教とも言うべき強烈な支持者とアンチ。

「俺もこいつ嫌い」

で話題になった作家を見るに、どうもアンチからは「こいつ」呼ばわりされているらしい。

私だって高菜おにぎりは食べる。野菜中心の生活をやろうと思えばできるのだ。

「こいつに肉を食わせてみたい」
「なんだこのガキは」

という感情は湧いてこなかった。

うん、すごい挑戦をしていることはわかった。アイスバケツチャレンジと互角以上未満かもしれない。

しかし人には好き嫌いがある。

「まあ、頑張ってくれたまえ。」

という感情しか湧かない。

世の中には色々な主義があって、それを実行している者は素直に感心する。

縛り縛って自分の身を傷つけるなら感心しないが、勝手に唱えて勝手に実践している分には、誰かの迷惑にならなければ、好きにして欲しいと思う。

少女とか大人とかはこの際どうでもいい。

なに?

彼女を利用して

「肉食はやめろ」

とか言ってるやつがいる?

そいつは困るな。

そいつだけ批判していい。

とりあえず、彼女が誰に利用されていようが(陰謀論を百歩譲って聞いてやるとして)、自分が何を食べるかは自分で決めるのだ。

Twitter300万人が見ているアカウントに意見をリプライする気はない。

日本に来たらぜひ高菜を食べてほしい。

とりあえず、この手の話題にのるのは数回だけだ。本人から返信が来たら怖いからな。

315.7万フォロワーが彼女らにはついている。

数か月前から論争が激しくなっているようだが、具体的には何を言ったのか。

日本の作家や芸能人がこいつ呼ばわりする程のことを言ったのか。

まだ私には論争の基準がわからないが、環境のために何かを止めるのは勝手に止めればいいと思う。

やめるのを押し付けるようなやつの場合、私にも嫌われることになるが。