障害者手帳所持者 (身体疾患)

あがり症、コミュ障、HSP、不眠症、身体疾患、不安障害

星野源と安倍晋三、動画ツイートの悲哀

更新しました。

星野源はこうなることを予測していたのか。
一国の総理がくつろぐ姿にされ、想定外のコラボhttps://twitter.com/AbeShinzo/status/1249127951154712576をもたらした。

別段想定済みでもない今回のケースは、安倍晋三のアイドルや歌手をイメージに利用する、「まるでTOKIO 【(https://twitter.com/abeshinzo/status/1127484372456599555)のように」使う魂胆が見える。

安倍晋三もイメージアップを求めたわけではないかもしれない。
当人として真剣にやっているものが政治利用と言われた。
アイドルグループと会食したら政治利用と認定されることもある。
安倍晋三も遊びたくなっただけだろう。あの人気者、星野源を使いたい気持ちが勝った。
問題は、発表の場であるTwitterアカウントが私人か公人かだ。
総理の時の安倍晋三と一般人の時の安倍晋三ではニュアンスが違ってくる。
龍が如くの桐生が、カタギと極道を使い分けるように、私人の安倍晋三と公人の安倍晋三がいる。私人の安倍晋三はどうしても星野源を利用したかった。
でも世間にすれば、安倍晋三はいつだって公人だ。189.3万フォロワーと《芸人より少ない》フォロワーを持つ安倍晋三。数千万人と言われる右翼の頂点、それが安倍晋三だったはずだ。
芸人よりフォロワーが少ないのは情けない。
フォロワーアップに星野源を利用したわけではないだろうが、トランプや他の首相との差は酷いのだ。
だが、安倍晋三の動画に相応しいのは、「#家で踊ろう」ではなく、「#うちで過ごそう」である。
くつろぐ姿に、「お前も踊れよ」と誰もが思うだろう。安倍晋三はタグを間違ったかのような動画をあげている。安倍晋三の公人としての活動と私人としての活動だが、自宅=私人と思っているのであれば、考えを修正した方が良い。
数千万人とも言われる右翼を静かにさせるには、安倍晋三が言った方が効果的だ。効果的だが、はたして彼は私人の時に動画をアップしたのか。公人の時にアップした動画なら政治的な利用はほぼ確定する。
星野源は動画についてコメントしている。この動画について言えるのは、提言したやつは誰かということだ。公人として提言されたのであれば、政治的な利用になってしまう。
私人でも政治的な利用になるときはなるのだが、「今は私人だ」と言い訳できない。
安倍晋三はこれから先も似たような動画をあげるだろう。「星野源を政治利用するな」「音楽業界を救ってから言え」という批判が相次ぐ。
星野源がコメントを発表した以上、安倍晋三は、今回のくつろぐ姿がオウンゴールだと言われている意味を自覚する必要がある。
安倍晋三と星野源はこれからもコラボするのか、それは私にもわからない。