障害者手帳所持者 (身体疾患)

あがり症、コミュ障、HSP、不眠症、身体疾患、不安障害

有名人の笑顔写真、使うタイミングは?

更新しました。

最近、有名人が、ある記事の写真に激怒しました。笑うべきではない記事で有名人の笑顔写真が使われていたのです。

この有名人さんのTwitter激怒によって、日本中の記者は、有名人の笑顔写真を自粛しているとか。

そんな中、あるマスコミが、ジャニーズ事務所の薬物検査を伝える記事で、ジャニーズに所属するあるグループを記事の写真に使った所、そのファンから一斉に指摘を食らいました。

まるでそのグループが薬物をしているかのようにみえる

というのです。

確かに、事務所の写真を使えばいいのに不自然でしょう。

というか、普段は事務所の写真を見出しに使っているのです。

「なぜこの記事だけアイドルグループの写真を使うのか、印象操作だ」

と批判されています。

事務所の写真を使えば無難でした。

まるで、◯◯グループが薬物を疑われているように見える

という印象は避けれたはずです。


しかし、全ての投稿が暗い顔写真だと、かえって芸能人のイメージがダウンします。

有名人さんについても、「これは笑顔写真でええやろ」と思います。

一連の指摘で、有名人の笑顔写真はネット記事から消え、無難なものが選ばれるようになりました。

でもアイドルグループの笑顔じゃない写真なんてどれだけあるかな。

事前に事務所が用意してマスコミに配れば問題は解決するかと思います。