障害者手帳所持者 (身体疾患)

あがり症、コミュ障、HSP、不眠症、身体疾患、不安障害

facebookシェアの怖さ

更新しました。

facebookシェアというものがあります。

このfacebookシェアの何が怖いかというと、シェアした人が偽名を使っていない限り【見ている人は実名】ということになってしまうのです。

はてなブックマークやいいねシェアと違う怖さはそこにあります。まとめサイトでは、ブックマークと同じくらいfacebookシェアがあることも多い。

しかもこのfacebookシェア、はてなブックマークと違って誰がクリックしたかわかり難い。

【その人にとって実名で垂れ流す程重要な記事】ということになり、探してみたら「180~300」facebookシェアのブログやまとめもあった。

ブックマークと違うのは、【facebookの実名お仲間にも広がってしまう】ことです。

見ている人は【全員実名で勝負しているアカウント】。

Twitterなら匿名の人の反応があるだけだが、facebookで300はきつい。

私も5シェア程だがfacebookへのシェアがあった。実名上等の人がまとめを見ているのです。

facebookで有名な実名の方にシェアされたら、それだけでスマートニュース砲を越えるかもしれない。

facebook砲の恐ろしさは、他の●●砲より不気味です。