障害者手帳所持者 (身体疾患)

あがり症、コミュ障、HSP、不眠症、身体疾患、不安障害

岡村隆史とイエスマン、私は擁護しない

更新しました。

岡村隆史は酷いことを言った。その酷いことに反感を持つ輩も少なくない。岡村隆史のファンは「マスコミは切り取り報道をした」と憤るが、岡村隆史は、マスコミに切り取られても仕方ない言及をした。これについて、私がとやかく言うことはない。

岡村隆史の周りにはイエスマンしかいなくなったという。今「岡村隆史を許してやれ」「謝罪もしたじゃないか」と激怒するファンは、間違いなくイエスマンだ。確かに岡村隆史はイエスマンしかいないようだ。

仕方も不味かった。今頃自分のせいで岡村隆史が謝罪する羽目になったと後悔しているだろう。


このタイミングで「風俗」を絡めたのが問題だった。私は岡村隆史に降板して欲しくない。彼は私と違って伝える才能がある。でも私が今彼を擁護したら、私はイエスマンの一員になってしまう。《岡村隆史の周囲にはイエスマンしかいない》と思っているなら実質そうだろう。

確かに、岡村隆史は苦しい時期があった。それに耐えて今まで頑張ってきたようだ。しかし、岡村隆史は失言で権威失墜する男ではない。

大河ドラマも番組もそのままでいいと私は思う。


岡村隆史を擁護しているわけではない。「嫌なら見るな」以上の失言だ。彼を擁護したら私までイエスマンになってしまう。岡村隆史にはノーマンが必要だ。「早く嫁を取れ」もどうかと思う。


【岡村隆史の降板署名活動】は、止めるべきではない。逆に【岡村隆史の降板を阻止する署名活動】があってもいい。私は岡村隆史の話芸、トーク力がこれで錆びるのではと言う危惧を抱いている。

思った以上に岡村隆史の発言は失策だった。

多くの有名人がその岡村隆史論争に参戦している。署名活動のカウンターとして、【岡村隆史を降板させない】があってもいい。双方の意見を尊重してNHKが決めれば良いことだ。

不幸中の幸いか、大河ドラマでは岡村隆史はオリジナルの役である。オリジナルの役は、途中から去ればいい。

問題は、岡村隆史の他の番組だ。代役が番組をすると、「ねえ岡村」が聞けなくなってしまう。「ねえ岡村」と言える人物は、例え架空の人物でも貴重だ。番組で岡村隆史を弄ることを躊躇すれば視聴率は下がる。

「岡村隆史は反省しているんだ」「岡村隆史は謝罪した。どうして降板するんだ」「岡村隆史はこれからも続きます。嫌なら見るな」

「嫌なら見るな」が特大ブーメランとなって返ってくる。私は大河ドラマを見るが、これからは「あ、風俗に言及した人だ」になる。

嫌なら見るなのように月日が経てば皆が忘れると。

岡村隆史と言う人を私はよく知らない。イエスマンばかりが本当かはわからないが、本当だとしたら、イエスマンがこれ以上増えるのは良くない。

注意してくれる人が少なくなってきているのは痛い。このまま私が岡村隆史を擁護すれば、イエスマンが一人増えたことになる。この問題は難しいものだ。岡村隆史のイエスマンを増やさないことが岡村隆史再生の近道だ。仮に降板しても、岡村隆史は何れ復活する。彼を採用してくれるスポンサーがいる限り、岡村隆史と矢部浩之は活躍を続ける。

問題は、ぐるぐるナインティナインなどの番組だ。岡村隆史がでている以上、視聴者は「嫌なら見るな」の論理が働くだろう。視聴率がどうなるかはわからないが、私は矢部浩之を尊敬している。これからも番組は見る。

岡村隆史と身近で会ったわけではない。岡村隆史は嫌いでも好きでもないが、彼が天才なのは間違いない。

岡村隆史は天才である。その才能はドラマにも及び、今のところ、彼の演技にまったく問題はない。だからと言って、彼のイエスマンの増加は痛い。岡村隆史は失言をした。痛い失言だ。それも番組降板を指摘される程の。

署名活動をするならすればいい。私は署名しない。矢部浩之のファンとして言う。岡村隆史は、途中途中で素の部分が出てしまうことがある。それがたまたま偶然特大級の失言で擁護しようがないものであって。

ああ、擁護できたら擁護しているさ。今回の失言は、風俗をネタにした時点で悪い。テレビで失言したわけじゃないことは不幸中の幸いだ。テレビだったら今頃スポンサーが激怒していた。ラジオで失言しても悪いが。

それは失言だった。岡村隆史は謝罪したが、後は世間がどうイエスマンになるかだ。【岡村隆史の周囲にはイエスマンしかいない。】という謎情報は辛い。今後、岡村隆史にノーマンが増えると推測する。

私は、矢部浩之を尊敬しているが、岡村隆史はそうでもない。過去の発言からして「また失言するのでは」。という懸念があるが、岡村隆史の伝え方は一流のはずだ。一流だからこそ、失言した時は特大級になる。

私は岡村隆史より矢部浩之の方が凄いと思うが、岡村隆史が降板すれば、矢部浩之の出番が増えると思議している。岡村隆史が好きか矢部浩之が好きかは人それぞれである。

岡村隆史は、明らかに失策だった。それも、特大級の発言である。岡村隆史が完全に悪い。風俗なんて自由に話題にすればいいが、この状況で風俗なんて話がでるのも何かおかしい。調べた所、有名人の大半は、岡村隆史についてノーマンだ。彼を尊敬している芸能人もいるらしいが、今回の事は庇うことができない。彼に嫁がいてもこの失言はすると思う。



おそらく、岡村隆史が降板しても、彼は何れ復活して、我々の前に姿を現す。

大河ドラマの役がオリジナル溢れる役だったことが幸いした。重要な武将だったら問題は深刻化していた。